• X
  • facebook
  • line

神戸地検、斎藤兵庫知事ら不起訴 選挙時のPR会社買収認めず

2025/11/12 16:58

 昨年11月の兵庫県知事選を巡り、公選法違反(買収、被買収)容疑で告発され、県警が書類送検した斎藤元彦知事と同県西宮市のPR会社「merchu(メルチュ)」の女性経営者について、神戸地検は12日、嫌疑不十分でいずれも不起訴にした。斎藤氏側がメルチュに支払った金は「選挙運動の報酬として認められなかった」とした。

 この問題では斎藤氏側がPR会社に支払った71万5千円が選挙運動の対価に当たるかどうかが焦点となった。斎藤氏は、支払ったのは公選法で認められたポスター制作費などで、選挙運動の対価ではないと説明し、違法性を一貫して否定。地検が慎重に調べていた。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line