古関裕而『うた物語』TOP
イヨマンテの夜
生誕100年記念
イヨマンテの夜
伊藤久男顕彰歌碑(本宮市教育委員会提供)
斎藤 秀隆 (福島東稜高教員)

(22)2009.07.06

菊田一夫と歩んだ36年の道
 戦後の古関の活動は、盟友菊田一夫と共に歩いた道でもありました。菊田との出会いは、1937(昭和12)年、NHK放送局から放送劇の依頼を受け、紹介されたのが最初でした。菊田は古川ロッパ一座の座付き作者で、「当世五人男」(村上浪六)の放送では脚本を担当していました。この放送が好評を博したので、続いて「思い出の記」(徳富蘆花)や「八軒長屋」(村上浪六)などを2人で担当しました。また、古関はロッパ一座の劇音楽も依頼されるなど、コンビの活動は36年間の長きにわたりました。

■難曲中の難曲
 戦後、菊田と古関のコンビで作り上げたラジオ・ドラマは、「鐘の鳴る丘」(昭和22~25年)、「君の名は」(昭和27~29年)などで、いずれも大好評でした。その間、名曲「長崎の鐘」(昭和24年)を作曲して高評価を得た古関は、昭和25年には異色の歌謡曲「イヨマンテの夜」(作詞菊田一夫、歌伊藤久男)を発表しました。難曲中の難曲でした。
 自伝『鐘よ 鳴り響け』によると、歌の旋律は「鐘の鳴る丘」の一シーンから生まれたそうです。最初は奥多摩の「杣人(そまびと)」(きこり)が、歌詞のないメロディーを口ずさみながら少年院のそばを通る、という設定で作曲されました。しかし、古関はこのメロディーが好きで、わずかの放送で消えることが惜しくなり、菊田に旋律に合った歌詞を作ってくれないかと依頼。菊田も同意見で、アイヌの熊祭り(イヨマンテ)に題材を取り、完成したのが「イヨマンテの夜」でした。
 まず「アホイヤァー」の叫び声に度肝を抜かれます。そして「イヨマンテ/燃えろかがり火/ああ満月よ/今宵熊祭/踊ろうメノコよ」の後、間奏、そして「ああー」と続きます。この歌は、NHK素人のど自慢大会で男性のほとんど全員が歌うため、審査員が大変困惑したといったエピソードが残されています。
 このように、古関と菊田、そして彼らに活躍の舞台を提供したNHKは三位一体となって、日本の放送劇や映画、歌謡曲の全盛時代を築くことになるのです。
    メ  モ  
 菊田一夫 
 1908(明治41)~73(昭和48)年。劇作家。サトウ・ハチローのもとで詩作を学び、昭和30年、東宝に迎えられて演劇担当役員に。ミュージカルを手掛け『マイ・フェア・レディ』『風と共に去りぬ』などを発表し、48年、トニー特別賞が贈られました。 

 


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