• X
  • facebook
  • line
【山形―いわき】前半42分、先制ゴールを頭で決めるいわきのDF堂鼻(右)=NDソフトスタジアム山形
【山形-いわき】後半11分、追加点を決めるいわきのFW谷村海那(右)
【山形-いわき】後半19分、頭でゴールを狙ういわきのFW有馬幸太郎(左)
【山形-いわき】試合終了後、山形との東北ダービー初勝利と4試合ぶりの白星を飾り、サポーターと喜びを分かち合ういわきイレブン

いわきFC、4戦ぶり白星 柔軟布陣で山形に2-1 サッカーJ2

07/15 07:19

 サッカーJ2第24節-。いわきFCは14日、アウェーのNDソフトスタジアム山形(山形県天童市)でモンテディオ山形と対戦し、2-1で勝利した。4試合ぶりに白星をつかんだ。通算成績を9勝7分け8敗とし、順位は20チーム中8位。

 いわきは前半42分、J3福島ユナイテッドFCから新加入のDF堂鼻起暉(どうはなかずき)がロングスローに頭で合わせ、移籍後初となる先制ゴールを決めた。後半11分にはFW谷村海那が追加点を奪った。追加タイムに1点を失ったが、リードを守り切った。

 いわきは次戦の8月4日、ホームのハワイアンズスタジアムいわき(いわき市)で11位ブラウブリッツ秋田と対戦する。午後6時開始予定。

 【評】いわきは守備で先手を取り続け、4試合ぶりに勝利をつかんだ。相手の出方を見ながら、展開によって柔軟に布陣を変更しながら試合を進めた。前半42分はDF堂鼻がロングスローに頭で合わせて移籍後初ゴール。後半11分は谷村のシュートで得点を加えた。終盤は長く自陣に押し込まれ、追加タイムに1点をかえされたが、最終ラインを中心に守り抜いた。(熊田紗妃)

 堂鼻、鮮烈デビュー先制弾

 戦術で相手を封じ込め、リーグ戦の連敗を3で止めたいわき。試合展開に応じて布陣を変更したが選手は柔軟に対応し、山形の意表を突いていった。「すごく選手から勇気をもらった試合だった」と田村雄三監督は手放しで選手たちをたたえた。移籍後即先発メンバーでフル出場し、先制ゴールを決めたDF堂鼻起暉(かずき)は「前半で1点取れて良かった。思い切ってプレーできたと思う」と安堵の表情だった。

 鮮烈なJ2デビューを飾った。9日に3季半在籍したJ3福島から完全移籍。いわきでの練習は数日だったが田村監督は最終ラインの一角として先発メンバーで起用した。

 その起用に応え、特長である体の強さを存分に発揮した。前半42分にはMF五十嵐聖己(せな)からのロングスローに対して、マークの選手を振り切り、ニアサイドでうまく体をひねって頭でゴール左隅に流し込んだ。守備でも得点源の相手FWをしっかり抑え、仕事をさせなかった。

 後半は思うようにボールを前進させることができない山形に対して、いわきは強気な姿勢を貫いた。同11分にはFW谷村海那のシュートで追加点が入った。終盤に1点を失ったが、体を張った守りで耐え抜いた。

 上位争いに食らい付く大きな1勝となった。次節は8月4日と約1カ月の期間が空く。堂鼻は「J2のスピードや強度に早く慣れてもっと良いプレーがしたい」と活躍を誓った。(熊田紗妃)