• X
  • facebook
  • line

水回りのリフォームは慎重に…30万円で購入のゴミ屋敷、家賃収入得る“ボロ戸建て投資”のDIY術「空き家需要はまだまだある」

07/22 16:30

  • その他
【DIY前】こちらは70万円購入ゴミ屋敷のお風呂(YouTubeチャンネル「ひとりでできるマンDIY」より)

 空き家を購入し、1人でリフォームする姿をYouTubeで紹介しているひとりでできるマンさんは、100万円以下で物件を購入し、DIY後に賃貸物件として家賃収入を得ている。空き家特有の問題を抱えた物件を低価格で再生させる姿に、「弟子にして」「めちゃくちゃ勉強になる」「我が家の修繕もお願いしたい」などと、絶賛の声が寄せられた。昭和感漂う和式トイレや浴槽を生まれ変わらせる水割り施工の難しさや空き家購入の需要と供給について聞いた。

【衝撃のビフォーアフター】シロアリの巣窟だった! 予算8万円以下、1人DIYでここまで…ザ昭和の風呂&トイレが新築のよう

◆水回りのリフォームは難しく、失敗すると施工不良のダメージが大きい

――昭和感漂う和式トイレを現代的なウォッシュレットに変えています。トイレリフォームを成功させる秘訣を教えてください。

【ひとりでできるマンさん】 トイレは、メーカーの施工説明書がかなり丁寧に書かれているので、しっかり読んで手順通りに施工することが大事です。難しい点は、和式トイレを解体した後の床作りです。水平にしないと、トイレが傾いて不具合が出ます。

――昭和な浴室を現代的にリフォームさせています。お風呂リフォームを成功させる秘訣を教えてください。

【ひとりでできるマンさん】 YouTubeでは、在来工法の浴室にアルミ複合板を施工して、ユニットバス風にリフォームしています。施工説明書がないので、YouTubeなどでしっかり手順を学習しておくと良いでしょう。難しいのは、お風呂は天井や床の水はけを良くするため、傾いているのですが、その形に沿ってパネルをカットする必要があります。切りすぎると材料を無駄にしてしまうので、慣れないうちは大きめにカットして微調整すると良いでしょう。

――トイレやお風呂、キッチンなどの水回りのリフォームは難しそうですが。

【ひとりでできるマンさん】 木工や壁紙などの内装は、仮に隙間があってもすぐには問題が起きません。しかし水回りは、特に給水は少しでも漏れたらダメなので、施工不良のダメージが大きいです。先日も対面キッチンのDIYをしましたが、カウンターの中で漏水が起きて、壁を切ることになりました。通水テストを怠っていたのを反省しています。

――家のDIYで注意することを教えてください。

【ひとりでできるマンさん】 怪我に気を付けて、安全第一で行うことです。物件はいくらでもやり直しが効きますが、体は1つしかありません。

◆自治体のサービスに差がある「空き家バンク」 売り手と買い手の橋渡し次第では可能性を秘めている

――これまで手掛けたフォームで一番大変だったことはどのようなことですか?

【ひとりでできるマンさん】 雨漏りがなかなか治らず苦労をしました。原因がわかってしっかりリサーチすれば、ほとんどのことが解決できると思っているのですが、雨漏りは1つずつ怪しい箇所を潰していく地味で忍耐のいる作業だと感じます。直ったと思っても雨の降り方や連続雨量で再発することがあるので、原因を特定するのが難しいです。

――購入後、家の状態を見てDIYを諦めることはあるのでしょうか?

【ひとりでできるマンさん】 私は購入にあたり、シビアな見積りをするので、いまのところ予想以上にひどかったことはありません。

――昨今の、地方の空き家問題が深刻化しています。ひとりでできるマンさんは空き家を再生させ、その問題にひと役買っていますが、どのように感じていますか?

【ひとりでできるマンさん】 この事業を始めて感じたことなのですが、「空き家を売ってもいい」と思っている所有者がわりといることです。一方、空き家の所有者に直接アプローチするアクティブな買主は少数で、マッチングが上手く行っていません。それを解決するための「空き家バンク」は、自治体によってサービスに差があり、上手く機能していない市町村が多いようです。

 先日も不動産屋が、「“空き家売りに出しませんか?”と家主に営業をすると嫌がられた。行政主導の『空き家バンク』からの声掛けなら、家主も耳を傾けやすいのでは」と言っていました。「空き家バンク」は、まだまだ空き家の流動性を上げる可能性があると感じています。

――DIYの醍醐味を教えてください。

【ひとりでできるマンさん】 1つずつできることが増えて、初めて自転車に乗れた時のような快感があります。また、自分で施工をすることで物の仕組みへの理解が深まるので、知的好奇心が満たされ、成果物が目に見えるので達成感を得やすいです。これだけのメリットがあって、修繕費を節約できるので最強です(笑)。

――これから空き家や古民家を購入し、自身でリフォームする人たちに向けてアドバイスをお願いします。

【ひとりでできるマンさん】 「ボロ戸建て投資」は、「家を直して貸す」という非常にシンプルな再現性の高い投資方法です。そして頑張れば成果を出せる可能性も高い。私のYouTubeでは、空き家購入初心者の自分に向けてコンテンツを作っているので、ぜひ参考にしてください。そして何より安全に作業してください。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line