富岡町のJR富岡駅近くに25日、スポーツ自転車店「TURTLE CYCLE(タートルサイクル)」が開店した。双葉郡では東日本大震災後初のスポーツ自転車店で、各種自転車の修理・点検・販売を行う。
双葉郡に魅力を感じ、昨年7月に東京都から富岡町に家族で移住してきたコンサルタント会社経営の野田翔一郎さん(36)が経営する。浜通りに設定された「ふくしま浜通りサイクルルート」の主要拠点に指定され、サイクリストが集まる拠点化を図っていく。
初日から大勢が詰めかけて店内はにぎわった。野田さんは「地域の復興とともに、新たな自転車文化を育むため、しっかりと頑張っていきたい」と意気込んだ。今後、敷地内に自転車の販売・フィッティング店やカフェを建設し、憩いの場所にする計画だ。
店長は千葉県から移住してきた川崎隼輔さん(43)が務め、24日に町から地域おこし協力隊の委嘱を受けた。川崎さんは「周辺地域の人たちとコミュニケーションを取り、自転車のニーズに応えられる店にしていきたい」と語った。店舗の住所は富岡町仏浜字釜田332。
