• X
  • facebook
  • line

東京の病院で初の内密出産が判明 3月の制度スタート以降に数件

2025/06/11 22:12

 東京都墨田区の賛育会病院で、病院以外に身元を明かさない「内密出産」の初めてのケースがあったことが11日、関係者への取材で分かった。3月31日の制度スタート以降、数件の出産があったという。

 病院側は3月の記者会見で、予期しない妊娠や孤立出産の悩みを抱える女性が増え、乳児の遺棄事件が相次いでいることが導入の背景と説明。「行政と連携し、赤ちゃんの命を守る最後のとりでになる」としていた。制度は、熊本市の慈恵病院に続き医療機関として2例目。

 賛育会病院では親が育てられない子を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」も設置し、すでに子どもが預けられている。赤ちゃんポストも慈恵病院に続き医療機関として2カ所目だった。

 都は11日、内密出産と赤ちゃんポストに関し、妊産婦への必要な支援を検証するためのチームを設置したと発表。事例を分析し、母子の安全確保などにつなげる。チームは研究者や医療関係者らで構成する。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line