正月特番『ウルトラマンDASH』“駅伝対決”でリーダーが全力疾走! 横山裕が裏側明かす「湿布だらけでびっくり」

11/22 04:00

  • エンタメ総合
1月5日放送『ウルトラマンDASH』出演メンバー(C)日本テレビ

 日本テレビは、毎年恒例の正月特番『ウルトラマンDASH』を1月5日午後7時から放送する。TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏)のほか、来年は横山裕(SUPER EIGHT)、松島聡(timelesz)、森本慎太郎(SixTONES)、藤原丈一郎(なにわ男子)、草間リチャード敬太(Aぇ! group)が出演する。番組放送を前に、8人が取材に応じ、見どころを語った。

【写真】駅伝企画で全力疾走!必死すぎる表情で走る城島リーダー

――今回も『ウルトラマンDASH』が放送されますが、番組に挑む思いや、見どころなどを教えてください。

城島:『ウルトラマンDASH』が始まったのが2011年で、今回で15回目になるんですね。これまでいろいろなチャレンジを見てきたり、挑戦してきたりしましたが、2025年の放送に向けてまた新たなチャレンジが待っているので、メンバーみんなで立ち向かっていけたらと思っています。

国分:長く続いてきた番組ですが、僕たちも現場では興奮することが多いので、今年も楽しみにしています。今年はオリンピックでスーパースターもたくさん生まれていますので、その素晴らしさ、すごさを感じてほしいですね。

松岡:『ウルトラマンDASH』は、『鉄腕DASH』とは違いまして、私たちは観客として楽しむ気持ちが強いです。今回はどんなプレーが見られるか視聴者の皆さんと同じようにワクワクしています。

横山:僕は『ウルトラマンDASH』に出演するのは数回目ですが、普段会えないようなすごい選手たちのプレーを目の前で見られるのはぜいたくな時間です。あとTOKIOさんにお会いするのがうれしくて貴重な機会なので、お三方がウルトラマンなんじゃないかなと(笑)。

国分:3分しか持たないってこと?

横山:違いますよ!

松岡:(城島に向かって)ウルトラの父ですか(笑)

城島:母にします(笑)

森本:家でずっと見ていた『ウルトラマンDASH』を現場で体験できて本当にうれしいです。馬鹿みたいな感想になるんですけど「楽しい…すげえ…」で収録が終わっていくんですよ(笑)。おそらく今回もそうなるのかなと思っているので、非常にワクワクしております。

藤原:たくさんのお茶の間の方がこれを見て、なんかこう元気になってくれたらなっていうのがまず1つあるなと思いまして。でね、皆さんこう素晴らしい方々がいろんなことにチャレンジする姿を僕らもこうサポートしたりする中で、この番組は僕も最近参加させていただいて、いろいろ学ぶこともたくさんありますし、何よりこの日本が元気になるようなきっかけとなるような番組になったらいいなと思います」

リチャード:2回目になるんですが、僕より後に『鉄腕DASH』に参加したはずの“丈”(藤原)が『ウルトラマンDASH』に先に出ていたので、今年は丈に負けないようにしっかりとサポートしていきたいと思っております。

松島:初めて参加するのでワクワクしています。歴史的な瞬間に立ち会える喜びが一番大きいです。最近は同年代のアスリートも多くなってきて、第一線で活躍されている。普段の競技とは少し違う難易度の高いチャレンジを求められる瞬間もあるので、僕も歴史的瞬間が生まれるのを見届けられるのがうれしいなと思います。

――城島さん、横山さん、藤原さんは青山学院大学陸上競技部とともに富士山麓電気鉄道との“駅伝対決”に参加されましたが、挑戦してみていかがでしたか。

城島:青山学院大学の皆さんの力強い走りを毎年見させていただいていますが、今年はもっとすごい展開が待っているので楽しみにしてください。僕も参加して青学の皆さんといい汗をかかせていただきました。今回は相手が“鉄道”ということでかなり強力な相手だったんですが、そこは原監督指導のもと、僕らの背中を押してくださいました。結末をぜひ皆さん楽しみにしてほしいなと思います。

横山:今回はリーダーが走ると聞いて、正直「大丈夫かな?」と心配してたんですが、案の定、リーダーが着替えをしているときに、リーダーの体が湿布だらけで(笑)。びっくりするぐらい湿布を貼っていて、その量に驚きました。それでもリーダーが「走る!」と言っているから、僕らはなんとかバトンを受け継がないといけないなと思いました。走っているときのリーダーの顔がめちゃくちゃかっこよかったので、その顔をぜひ皆さんにも見ていただきたいですね。リーダーの強い思いが伝わってくるので、皆さんにはその瞬間の熱い思いを感じていただきたいです。

藤原:いろんな番組でロケをさせてもらうんですけど、鉄道と戦うなんて『ウルトラマンDASH』しかない(笑)。そして、僕らだけじゃなくて青学の皆さんの成長が見られるのも楽しみですし、一番はリーダーの走る姿を楽しみにしていただけたらと思います!

――最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

城島:2025年、年明け1発目のウルトラマンたちの活躍、そして我々チームのメンバーで挑みたいと思いますので、ぜひご覧ください!

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line