郡山市のホテルハマツで27日に開かれる東北初の本格的ウイスキーイベント「ウイスキーコレクション郡山」の概要が30日までに固まった。全国のウイスキーのメーカーなどが集結して試飲などを楽しめるほか、ウイスキー造りに関するセミナーやトークイベントを繰り広げる。
約40のメーカーや酒造会社がブースを出展。来場者は普段味わえないウイスキーを試飲したり、購入したりすることができる。
秩父蒸溜所(埼玉県)の肥土(あくと)伊知郎社長と、世界的に知られる同社の「イチローズモルト」誕生に協力した安積蒸溜所(郡山市、笹の川酒造)の山口哲蔵社長によるトークイベントも開催する。
セミナーでは、さまざまな蒸留設備を製作している三宅製作所(東京都)、世界各国にたるを提供する有明産業(京都府)が設備やたるについて紹介。輸入業者の片岡物産(東京都)はモルトの国別の特性やトレンドなどを説明する。26日は郡山ビューホテルで出展者とウイスキーファンらが交流する立食式の前夜祭を開催する。
山口社長は「ウイスキーの文化や基礎を知ることができる。ぜひ来場を」と呼びかけた。
時間は26日が午後6時~同8時、27日は午前11時~午後5時。前売り券は27日のみが4500円、2日間通しが1万円。27日の当日券は5500円。詳細は特設サイト=QRコード=から。問い合わせは実行委事務局(電話024・945・0261)へ。