• X
  • facebook
  • line

<UR都市機構の情報誌『UR PRESS』最新号>巻頭インタビュー:瀧内公美さん登場!特集:「団地から変わる! URが子育てを全力応援!」

08/01 03:43

  • UR都市機構
  • その他
UR都市機構
独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は7月31日、情報誌『UR PRESS(ユーアールプレス)』最新号を発行しました。最新号の『UR PRESS Vol.78』は、URの各営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで無料配布中です。


最新号の巻頭インタビューは瀧内公美さん
最新号の巻頭インタビューは、俳優の瀧内公美さん
大河ドラマ『光る君へ』の源明子役をはじめ、印象に残る演技で注目を集める瀧内公美さん。
秋には、舞台『夫婦パラダイス~街の灯はそこに~』への出演が決まっています。
舞台にかける思いや期待、役者としての心がけなどをうかがいました。
俳優の瀧内公美さん
今号の特集は、「団地から変わる! URが子育てを全力応援!」
東京都の合計特殊出生率が1を割って0・99となるなど少子化に歯止めがかからない日本。URは団地での子育てをサポートする体制を整えることや、地元の企業や団体と連携して子どもの居場所づくりに取り組むなど、子育てを全力で応援しています。子育てしやすい環境を整えることは、あらゆる世代の方が快適に暮らせる環境づくりにつながります。

 最新号の内容                              
【巻頭エッセイ】暮らしのカケラ㉙
「余暇とは優雅」角田光代(直木賞作家)

【Special Interview】未来を照らす㊶
瀧内公美さん(俳優)
想像を超えて引き出される本能。
それを求めて演じます

【特集】
団地から変わる! URが子育てを全力応援!

●遊び場をみんなでつくり みんなで育てる
 懐かしいけれど新しい、魅力的な遊び場づくり
   
●子どもの居場所を多世代交流の場に
 「夏のDANCHI教室@多摩ニュータウン」

●子育てするなら団地が一番!
 「UR子育てサポーター」が奮闘中
   
UR子育てサポーターが活躍中の「浦安マリナイースト21望海の街」。
●互いの強みを生かして地域の課題解決へ
 日本赤十字社愛知県支部×UR中部支社

【URのまちづくり最前線】㉚
都心に残された唯一無二の場所 その価値をさらに高める
愛宕地区第一種市街地再開発事業(東京都港区)
港区の虎ノ門周辺で、URが施行する新たな再開発事業が動き出している。愛宕下通りから大鳥居に向かう空間を広場として整備し、参道のにぎわいを生み出す計画だ(画像はイメージ)。
【団地最前線】13.
●人と人とをゆるやかにつなぐコミュニティ拠点「Hintmation」が誕生
ヌーヴェル赤羽台(東京都北区)
団地の暮らしを思い思いに楽しむための新しいコミュニティ拠点「Hintmation」。5月18日に開かれたオープンを祝うイベントは、多くの人でにぎわった。
●おいしい団地6.
世界へ羽ばたく酒を生み出す 日本初の団地酒蔵
足立農醸(富田団地:大阪府高槻市)
富田団地内に誕生して注目を集めている「足立農醸」。右側の醸造所の様子を左側のカフェから眺められる造りになっている。
●URのまち あのまち・このまち・歩いてみよう! ㊴
安満遺跡公園周辺(大阪府高槻市)


【復興地探訪】12.
●海と空に多彩な魅力がぎっしり詰まったまち
宮城県東松島市
URが東松島市で整備した東矢本駅北地区に広がる市営あおい住宅。
【連載企画】

●栗原心平のオトコめし19.
五色そうめん

●命と暮らしを守る防災の基本13. 高荷智也 
台風情報使いこなしガイド 情報を活用し被害を軽減

●プレゼント付きクロスワードパズル/UR INFORMATION 


■『UR PRESS』について
UR都市機構が発行する情報誌。編集協力を(株)新潮社が行っています。URの各営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで無料配布しています。また、オンライン版では、巻頭インタビューやその他記事のオリジナル動画など、誌面では見られない「Webオリジナルコンテンツ」も掲載しており、パソコンだけでなくスマートフォンでもご覧いただけます。

「UR PRESS」オンライン版:
 https://www.ur-net.go.jp/aboutus/publication/web-urpress78/

■UR都市機構について
UR都市機構の歩みは戦後の住宅不足解消に端を発しています。1955年から様々なステークホルダーとともに、時代時代の多様性に即し、安全・安心・快適なまちづくり・くらしづくりを通して、「人が輝く“まち”」の実現に貢献してまいりました。そしてこれからも、変化する社会課題に挑戦し続けることで皆さまにお応えし、「人が輝く“まち”」づくりに不可欠な存在でありたいと考えております。これまで培ってきた持続可能なまちづくりのノウハウをいかし、都市再生事業・賃貸住宅事業・災害復興支援・海外展開支援に全力で取り組んでまいります。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line