• X
  • facebook
  • line

米ハワイ州、宿泊税引き上げへ 気候変動対策で来年から

2025/05/28 19:47

 【ホノルル共同】米ハワイ州のグリーン知事(民主党)は27日、気候変動対策のために宿泊税を10・25%から11%に引き上げる州法案に署名し、州法が成立した。来年1月に施行される。地元メディアによると、他の税金と合わせると宿泊客には約19%の税が課される。全米で最も高い州の一つだとしている。

 米メディアによると、気候変動対策のために宿泊税を引き上げるのは全米初。州は年1億ドル(約140億円)の税収が得られると試算している。ハワイのマウイ島では2023年、山火事が発生して102人が死亡しており、グリーン氏は「新たな災害が発生する前に行動を起こさなければならない」と強調した。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line