• X
  • facebook
  • line

ポーランド防空体制を協議 欧州5カ国の国防相級会合

2025/09/11 05:41

 【ロンドン共同】英国、フランス、ドイツなど欧州5カ国は10日にロンドンで開いた国防相級会合で、ロシアの無人機による領空侵犯を受けたポーランドの防空体制増強を協議した。ポーランドへの連帯を示し、北大西洋条約機構(NATO)として団結した対応を取る重要性を強調した。

 ヒーリー英国防相は会合後、NATOがポーランドの防空体制増強をどのように支援するか、英軍に検討するよう伝えたと表明した。

 5カ国はイタリアとポーランドもメンバー。10日朝に急きょ帰国したポーランドのコシニャクカミシュ国防相に代わって出席した同国高官は「ほかの国々の脅威への対応力をどう向上させるかも考えなくてはならない」と訴えた。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line