• X
  • facebook
  • line

『スカイキャッスル』だけじゃない!『ペントハウス』ほか“女のドロドロ”にハマる韓国ドラマ3選【ハングクTIMES】

08/02 16:00

  • エンタメ総合
『ペントハウス』(C)SBS

韓国で、「放送日は街から人が消える」と言われるほどの社会現象を巻き起こした『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』。現在放送中の日本のリメイク版『スカイキャッスル』で、ドロドロな人間模様+衝撃サスペンス展開にハマった!という人も多いのではないでしょうか。本記事では、そんな『スカイキャッスル』沼の人必見!メガヒット作『ペントハウス』ほか、『ハピネスバトル』『ハイクラス~偽りの楽園~』など、“女のドロドロ”にハマる韓国ドラマ3選をご紹介します。中毒性半端ない作品ばかりなので、今日から寝不足確定間違いなしです(笑)。

■『ペントハウス』シリーズ

【あらすじ】
韓国きっての高級住宅地で、韓国きっての教育水準を誇る、ソウル・江南(カンナム)エリア。そこにそびえる100階建てのタワーマンション“ヘラパレス”。華やかなパーティーが開催され、花火が打ち上がる夜、一人の女性が転落する。

遡ること2ヶ月前。一般家庭に育ったロナ(キム・ヒョンス)は財閥の子息たちが通うチョンア芸術高校の声楽科に進もうとするが、母の大反対にあう。実は母のユニ(ユジン)も高校生の頃同じ夢を抱きつつ、同級生で財閥の娘のソジン(キム・ソヨン)に首を傷つけられ夢を絶たれたのだった。そうとは知らないロナは声楽教師となったソジンのレッスンを受けようと直談判し、ソジンとユニは再会を果たす。

その後自身と同じくロナが退学を迫られ、ユニは娘のために教師や保護者に宣戦布告し、娘の夢を後押しすることに。その後ロナは声楽科に合格するが、そこにはソジンの娘や、“ヘラパレス”のクイーンと呼ばれるスリョン(イ・ジア)とその夫ダンテ(オム・ギジュン)の子どももいた。欲望渦巻くヘラパレスと名門高校で激しい闘いが幕を開ける…。

【見どころ】

瞬間最高視聴率31.1%(ニールセン・コリア調べ)という驚異の数字を記録し、社会現象を巻き起こしたドロドロ界の超メガヒット作といえば本作。『妻の誘惑』や『皇后の品格』など数々のマクチャンドラマ(大日常では起こり得ない、非現実的なことが勃発するどん詰まりドラマ)を誕生させてきたキム・スンオク脚本家が贈る怒涛の愛憎劇です。最後まで目が離せないどんでん返しの連続に中毒者が続出!「21世紀最高のマクチャンドラマ」と謳われた、ドロドロ系好き必見の作品です。

本作は、韓国きっての教育水準を誇る、ソウル・江南(カンナム)エリア、そこにそびえる100階建てのタワーマンション“ヘラパレス”を舞台に繰り広げられる、欲望渦巻く愛憎サスペンスです。

本作を表現する時、本国の視聴者からよく言われているフレーズがありまして(笑)。「一度も観ない人はいても、一度だけ観た人はいない」。一度手を出してしまうと、止められない、止まらない!続きが気になって仕方ない、中毒性半端ない一作なのです。

反転に次ぐ反転、裏切りに次ぐ裏切り、狂いに狂ったストーリーは、段違いの面白さ!これまで数々の韓国ドラマを観てきましたが、こんなにぶっ飛んだドラマは未だかつて観たことがないです(笑)。

殺人、不倫、出生の秘密、校内暴力など刺激的すぎる素材の総合商社のようなストーリーはドロッドロの極みですが、ここまで視聴者を没入させ、シーズン1からの伏線もきっちりと回収してくれるエンタメ性抜群の脚本力に脱帽してしまいます。誰にも共感できないけれど(笑)、子を想う親の愛には時にじんわりさせられることも。

そしてレベチな没入感をさらに高めるのは、バケモノ級の演技力を誇る俳優陣による狂いに狂った演技合戦です。

望むものは何としてでも手に入れなければならない悪女チョン・ソジンを熱演したキム・ソヨンは、狂気じみた演技で視聴者をドラマの中に引き込み、今年の『百想芸術大賞』では女性最優秀演技賞を受賞。さらにドラマ史上最も冷徹なキャラクターとも言われるチュ・ダンテ役を見事に演じたオム・ギジュンのサイコっぷりにも大注目です!ようこそペント沼へ!これであなたも今日から寝不足です(笑)。

▼配信情報
『ペントハウス』シリーズ U-NEXT、Netflix、Lemino(レミノ)などで配信中

【写真】狂気的…!詰め寄る『ペントハウス』の悪女チョン・ソジン

■『ハピネスバトル』

【あらすじ】
国内最高クラスの価格を誇る高級マンション「ハイ・プレステージ」のベランダで、奇妙な格好の主婦オ・ユジン(パク・ヒョジュ)の死体が発見される。妹のチャン・ミホ(イエル)は17年前に彼女と絶縁し、静かに“お一人様”生活を送っていたが、ユジンの娘たちの面倒を見ながら、彼女の死についても調べるようになる。

ミホが真相を追う中で、ユジンがママ友たちとSNS上で自分がいかに幸せかを競う<ハピネスバトル>を繰り広げていたことに気付く。そしてママ友たちと親しくなるにつれて、ユジンと彼女たちが隠していた秘密が少しずつ明らかに…。

【見どころ】

セレブママたちのマウント合戦×サスペンスで、『スカイキャッスル』にハマったなら高確率でハマること必至なのが『ハピネスバトル』。本作は、現代の闇をテーマに、高級マンションに住むセレブママ友同士のSNSバトルと、ある1人の主婦の奇妙な死をめぐる真相を描くサスペンススリラーです。

それぞれのセレブママたちが抱える秘密と、絡み合うサスペンスの行方が気になりすぎて、筆者も序盤からどっぷりハマってしまいました。

セレブママたちのマウント合戦とかドロドロな人間模様にハマるのはもちろんなんですが、本作、サスペンスがかなり本格的なんです!毎話衝撃の事実が発覚して目が離せず、ラストまで本気で「犯人は誰!?」と夢中にさせてくれるので、サスペンスオタクの皆さんにも是非ともおすすめしたい一作です。

しかも、ドロドロやサスペンスジャンルで終わらないのがまた本作の良きところ。“いかに我が幸せか”というSNSマウントバトルを繰り広げ、「見栄が命!」だったママたちが、本当の幸せに気付いていく過程はヒューマンドラマとしてめちゃくちゃ見応えがあるんです。さまざまな伏線を回収した先には、ハートフルな感動ドラマが待っていてジーンとさせられてしまいました。

衝撃のサスペンス展開にハラハラして、深い母の愛、そして女性たちの強い生き様に胸がじんわり暖かくなるおすすめの一作です。

▼配信情報
『ハピネスバトル』Hulu(フールー)にて配信中

■『ハイクラス~偽りの楽園〜』

『パラサイト 半地下の家族』で、お金持ち奥様を演じたチョ・ヨジョン主演×スタジオドラゴン制作ということで、放送前から個人的にもかなり期待していた本作。過熱する入試競争とママ友達のドロドロ、それぞれが抱える秘密…という素材で、『SKYキャッスル』や『グリーン・マザーズ・クラブ』を彷彿とさせる、ドロドロ×サスペンス好きは必見の一作です。

【あらすじ】
結婚記念日の夜、突然不慮の事故で夫を亡くした弁護士のソン・ヨウルは夫の殺人容疑者として疑われる。その後、シングルマザーとして一人息子を育てていたが、学校でいじめを受けていた息子を守るためにもソウルを離れ、セレブ達が集う済州島で息子を国際学校に入学させ暮らすことに。この島で新しい人生をスタートさせるはずだったが、ヨウルの周りで数々の怪しい事件が巻き起こる…。

【見どころ】

本作は、パラダイスのような島に位置する超豪華インターナショナルスクールを舞台に、亡くなった夫の秘密とママ友たちの秘密が絡まって繰り広げられる痴情ミステリードラマ。

夫の殺人犯として追い込まれ、息子は学校でいじめられて、済州島に行くことになった弁護士ヨウル(チョ・ヨジョン)が、息子が通う超セレブな学校で、数々の怪しい事件に巻き込まれていきます。

ここにいるママ達がまたクセ強ママばかりなんです(笑)。セレブが集まればママ友同士がマウントを取り合ったり、ドロドロした闘いが始まらないはずがなく…。これがまた見てる分にはめちゃくちゃ面白くて(悪趣味)。

ママ達のドロドロに加えて、それぞれのママ達が抱える秘密が徐々に明らかになっていくわけなんですが、なんとそこに、まさかの主人公ヨウルの亡くなった夫の秘密が絶妙に絡まっていて、まさに予測不可能な展開に…!

「この中に夫の女がいる」というカオスな状況に突入していき、「え?!」と、思わず前のめりになってしまいます。毎話次々と発覚していく衝撃的真実の連続に、トリコになってしまうはずです。ドロドロ劇に没入させられる一方で、「本当の幸せ」とは何なのかを問う、痛烈な社会風刺を交えた奥深いストーリーなのもポイントです。

▼配信情報
『ハイクラス~偽りの楽園~』U-NEXT、Hulu(フールー)で配信中

(文:Dramawriter Nana)

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line