合唱の第92回NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクールは13日、宮城県の名取市文化会館で始まった。初日は中学校の部が行われ、福島県代表の郡山一が金賞を受賞し、2年ぶりとなる全国コンクールへの出場を決めた。
東北6県から本県の3校を含む15校・団体が出場。それぞれ課題曲の「空」と自由曲を披露した。郡山一は自由曲に「混声合唱のための『地球へのバラード』から夕暮」を選び、豊かな響きで歌い上げた。部長の遠藤花純さん(3年)は「歌う前は緊張していたが、ステージを楽しむことができた。全国に向けて各パートのバランスを整えたい」と次を見据えた。
このほか本県から出場した郡山七、須賀川二はいずれも銀賞だった。
全国コンクール中学生の部は10月13日、東京都のNHKホールで行われる。
東北ブロックコンクール最終日の14日は小学校、高校の各部が行われる。