ふくしまFM(郡山市)と菓子処ぬか茂(本宮市)は、共同で新商品「あおさ塩かりんとう」「はちみつレモンかりんとう」を開発した。20日から、ぬか茂など県内取扱店で販売する。
ふくしまFMの矢野真未アナウンサーが番組でぬか茂の糠沢正之社長に取材した際、共同開発の構想が持ち上がり、今春に本格始動。試行錯誤の末に味が固まり、新商品の発売に至った。
あおさ塩かりんとうは、相馬市のマルリフーズが加工した「常磐もの」の松川浦産のアオサを使用した。鮮度を保った緑色のアオサの風味・香りが深い味わいで、酒のおつまみにも適した商品に仕上げた。
はちみつレモンかりんとうは、矢野さんの出身地・愛媛県にちなみ、瀬戸内レモンの皮をすりおろして加工した食材(ゼスト)を風味付けに使用。レモンの心地よい酸味と蜂蜜の甘さで後味爽やかな一品。
価格は各1袋430円(税別)。ぬか茂のほか、南相馬市の黒潮海苔(のり)店、福島市のコラッセふくしま、東北道安達太良サービスエリア上下線、県内道の駅10カ所、ヨークベニマル一部店舗などで購入可能。今後、販路を拡大していく。
矢野さんは「食材には自然素材を取り入れ、何度も味を吟味した自信作。先味のアオサ、後味のレモンと両商品の食感を楽しんでほしい」と話した。